2015/4 / 18〜19     日光・行者道        メンバ(記録):丸山

コバイケイソウ  地蔵岳  地蔵岳の標識  日当たりの良い
縦走路
行者道からの
男体山と女峰山
薬師岳付近の石像 茶ノ木平でテント  男体山  日光白根山  シャクナゲ
(日光駅)

東武浅草(7:10)==(8:46)新鹿沼(9:11)=バス\400=古峰原(10:00)―― 地蔵沢分岐(11:20)―― ハガタテ平(12:15)―― 地蔵岳(12:55)―― 薬師岳(14:20)―― 細尾峠(14:55)―― 三角点(16:20)―― 茶ノ木平(16:45)△

BP(5:50)――(6:20)中宮祠(7:25)=バス\1150=(8:00)東武日光 (8:15)== 押上(10:50)

今回は東武鉄道の株主優待きっぷはゲットできなかった。新鹿沼からのバスは乗客2人で平日のようである。
 古峰原神社付近は桜が満開であるが、山に入ると早春の気配はまだまだで、カラマツもまだ芽吹いていない。
 雪の全く消えた尾根を辿り、地蔵岳に着いた。ここからは日当たりの良い縦走路である。登山者ともほとんど会わないが、細尾峠手前でテント組と思われる4人を追い越した。どうやら明智平付近まで行くようだ。
 細尾峠から約1時間の登りで、最高地点と思われる三角点のある場所に着いた。ここから平坦な道が茶ノ木平まで続く。茶ノ木平では、雪の無いところにテントを張る。

朝5時前に起きたので、早めに下り始める。下り道では、正面に男体山が、中禅寺湖の向こうに残雪の多い日光白根山が眺められる。
 約30分で中宮祠に着いたので、のんびり1番バスを待つ。帰りの電車はICカード利用のため、浅草には行かず、押上で都営・京急行きに乗り換えた。